会員紹介

会長あいさつ

国際ソロプチミスト熊本(SI熊本)は、女性と女児の「生活の向上」と「夢の実現」を応援するために、資金援助や教育支援を行う国際的なボランティア組織です。SI熊本は熊本県内で最初に設立されたクラブで、2024年2月に認証45周年を迎えます。

新型コロナウイルスが5類に移行し、社会活動がようやく元に戻りつつありますが、この3年間は物品販売を中心とした資金調達事業に取り組んでまいりました。この間、ホームページリニューアル、公式LINE立ち上げ、Instagram開始と、SNSツールの導入によって、当クラブ独自の事業 SI熊本「母と子の夢を拓く」プロジェクトの基金確保や会員増強等に成果を上げることができました。
特に前期2022年度は、SDGs関連商品として、繰り返し使える究極のエコラップ「蜜蝋(みつろう)ラップ」を紹介し、仕入れ先であるタイの女性就労支援も兼ねるという趣旨にも賛同を得て、多くの方にご購入いただきましたことは感謝の念に堪えません。また、このような事業を通して得た収益金はシングルマザー支援のみならず、地域で様々な活動をなさっている方々へクラブ賞として贈呈しました。私たちの活動が社会貢献への一助となっていれば幸いです。

これまで、SI熊本は、様々な奉仕事業を通して多くの女性と女児を応援し続けてきました。その45年の歩みを止めることなく、今期2023年度も工夫を凝らしたプロジェクトを行って参りたいと存じます。コロナの収束を迎え、今期は3年ぶりに対面でのチャリティー事業も企画中です。世界規模での物価高騰の煽りを受け、ますます困窮する環境において、負けずに夢の実現に向かって頑張る女性と女児を応援するため、会員一同、心を一つにして活動を進めてまいります。
そのためにはまず会員自身が「楽しく、無理なく」活動できること、そして「全員で」参加できるような活動を心がける所存です。皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年度 会長 宇野 美穂

クラブ役員

会長
宇野 美穂
会長エレクト
鹿子木 道代
副会長
金井 朋子
レコーディングセクレタリー
金井朋子(兼任)
コレスポンディングセクレタリー
正木 英津子
トレジャラー
堀川 光江
アシスタントトレジャラー
山下 美希
理事(1年)
越山 聆子
理事(2年)
井上 真智子

委員会・委員長
(2023年7月~2024年6月)

プログラム委員長
牧野 智子
財務・資金調達委員長
絹原 美加
メンバーシップ・SOLT委員長
井上 真智子
広報委員長
和田 かおる
ソロプチミスト日本財団委員長
塚本 敬子
国際ソロプチミスト熊本
ソロプチミストアメリカ
日本南リジョン
ソロプチミスト日本財団