地域社会奉仕活動

地域社会奉仕活動

DV被害者支援基金

認証30周年の記念事業として、2009年に熊本県福祉相談所内の熊本県女性相談センターに基金を設立しました。

配偶者やパートナからの暴力や離婚問題などの悩みを持ち、シェルターに逃げてきた女性に、とりあえずの資金を貸し出しています。

国立病院機構熊本 再春医療センター「つくし病棟訪問奉仕」

国立病院機構熊本再春医療センターの重度心身障がい「つくし病棟1・2」に毎月1回訪問し、運動会、療育キャンプや成人式にも参加しています。

1981年12月から30年以上も続いている訪問です。

療育室での朝の集いに参加して、一緒にゲームをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしています。
また、気候のいい時期は、車いすを押して 病棟の外へ出て、お散歩やお花見を楽しんでいます。

私たちの訪問を患者さんが楽しみにされているとの病院スタッフの言葉が、私達の励みになっています。

ワークセンターやまびこ

2005年パウンドケーキ作りを開始される際に、資金を寄付し、調理台、調理器具を提供。

以来、折に触れて物品購入協力を継続しております。

ウィメンズ・カウンセリングルーム熊本

2013年度の女性栄誉賞(現:輝く女性賞)でクラブ賞を贈呈した竹下元子様とのご縁で、毎年「はあもにいフェスタ」等のバザーに商品を提供しています

ソロプチミストアメリカ
日本南リジョン
ソロプチミスト日本財団