「夢を拓く」 女子中高生のためのキャリア・サポート

「夢を拓く」 女子中高生のためのキャリア・サポート

国際ソロプチミストアメリカ(SIA)の夢プログラムの一つで、女児の明るい未来への準備を支援するものです。女児が、力強く、成功した、幸せな大人に成長するのを助けます。将来的に成功する上で障壁に直面している14歳から18歳までの女児を対象に、プロフェッショナルな手本、キャリア教育、そして夢を生きるためのエンパワーメントを得られるように、以下の7つのセッションで進められます。

  1. 夢を見つける
  2. キャリアを探る
  3. 達成可能な目標を設定する
  4. 様々な障害を乗り越える
  5. 失敗を成功に変える
  6. ストレスに対処する
  7. 夢を行動に移す

各クラブ等が開催する「女子中高生のためのキャリア・サポート」のカリキュラムに参加すると、自分の価値観に合った将来の夢を持ち、その夢を実現させるための資源や専門家に話を聞く機会を得ることができます。

南リジョンガールズカンファレンス(旧:ユースフォーラム)

南リジョンの各クラブから推薦を受けた女子高校生が、2年に一度福岡に集い開催されていたガールズカンファレンスですが、2021年度は参加者を女子に限定せず、九州8県在住の高校生が集い、さらに各県をオンラインで結ぶハイブリット型のフォーラムです。オンラインのみで視聴することもできます。

日 時 2021年8月5日(木)10時~17時
テーマ SDGs達成のために・次世代を担う君たちへ

九州8県ごとの会場に高校生が集い、さらに各県をオンラインで結ぶハイブリット型のフォーラムです。オンラインのみで視聴することもできます。

ソロプチミストアメリカ
日本南リジョン
ソロプチミスト日本財団
タイトルとURLをコピーしました